【レゴ】よくある「木」の作り方 4選

f:id:horac_e:20210915225345j:plain

ホレスです。

超カッコいい木の作り方、知りたくないですか?

僕はそんなことよりも、子どもの学芸会で「木の役」が本当に存在するのか知りたいです。

グソクムシ〜〜 グソクムシ〜〜

f:id:horac_e:20210915225341j:plain

今回のテーマはSDGsです。

ついにこのブログも、崇高なテーマを掲げるに至りました。

みんなで植林しよう!ギャーギャー

SDGsが金のなる木とか、そんなことは一言も言っていません。

最近よく見る木の作り方を、4つご紹介します。

 

1つ目

f:id:horac_e:20210916043844j:plain

1つ目は、まんまるフォルムの木です。

2本ともに、基本的な構造は変わりません。

4733から5方向にフラワーステムを接続し、その上から葉のパーツを盛っています。

感想とか

f:id:horac_e:20201113004313j:plain

初めて見たときは「これってレゴ?」と思いました。

レゴを買って組んでみたら本当にレゴでした。

重要なパーツ

f:id:horac_e:20210916024536p:plain

ウニ?

重要なパーツは、主に以下のとおりです。

4733, 19119, 33291, 32607, 37695

 

2つ目

f:id:horac_e:20210916043850j:plain

2つ目は、山型フォルムの木です。

一般的には葉として使われる2423を、枝として使っているのがポイントです。

19119 > 33291 > 2423の順に山型のフォルムを固めたあと、3037737695を盛れば完成です。

詳しい作り方については、こちらのReelsをご覧ください。

感想とか

f:id:horac_e:20210610214148j:plain

24233037737695の組み合わせには割と汎用性があって、建物の壁に沿わせたり、ひと回り小さい木を作ったりすることも可能です。

あとこれなんですよね。

作りたい方は、リーズナブルな焼肉1回分をガマンしてください。

コロナだし焼肉は行かないほうがいいよ!

重要なパーツ

f:id:horac_e:20210916024541p:plain

重要なパーツは、主に以下のとおりです。

2423, 19119, 33291, 30377, 37695

 

3つ目

f:id:horac_e:20210916043855j:plain

3つ目は、リジッドホースの木です。

ホース5本を1ポッチ分の空間にねじ込み、24232417で大まかなフォルムを固めていきます。

そこに32607を盛っていけば完成です。

感想とか

f:id:horac_e:20210916103540j:plain

組みながら「ブチ切れそうで…ございます…(杜野凛世)」になるかと思いますが、綺麗な形になるまで無限に試行回数を重ねるしかありません。

木があり得ない方向へ曲がっていくので、葉のパーツ(24232417)1枚あたり、2本以上のホースを接続しないのがおすすめです。

f:id:horac_e:20210916025408j:plain

線香

あとホースが余ったので、レゴで実物大の「墓」を作る方がいたら声をかけてください。

無料で差し上げます。

重要なパーツ

f:id:horac_e:20210916050328p:plain

重要なパーツは、主に以下のとおりです。

75c07, 75c14, 2423, 2417, 32607

理論上は26Lのホースでも組めるのですが、入手難度が高いので除外しています。

木の高さが欲しい方は、14Lと7Lどうしを接続するのがおすすめです。

 

4つ目

f:id:horac_e:20210916024553p:plain

4つ目は、アクスル&ピンコネクターの木です。

ネクターをなんらかの方法で自立させ、990213037798313などで枝を作っていきます。

そのあと、3260737695などで葉を盛れば完成です。

感想とか

f:id:horac_e:20210916031306j:plain

さっきのも「せんこう」

この木を綺麗に作りたい方は、イーロン・マスクと一緒に宇宙旅行へ行くのがおすすめです。

というのも、枝の部分にかかる重力が鬼門になるからです。

葉と枝をギチギチに密集させて互いに干渉させれば、地球でもそれなりに形を保てるかと思います。

重要なパーツ

f:id:horac_e:20210916213347p:plain

f:id:horac_e:20210916211547p:plain

ネクター10288, 32034, 32016, 99021

そのほか:30377, 33291, 32607, 37695, 87994, 33183, 24885, 33183

 

まとめ

すべての先人、海外兄貴姉貴に感謝。

木おもろいので組んでみてください。

ところで学芸会の「木の役」って本当にあるんですか?

 

さいごに

f:id:horac_e:20210916024557p:plain

Skovshoved Petrol Station (1936)

最近は毎日レゴをしていて、それをInstagramのストーリーやLINEなど、比較的クローズドなコミュニティでばかり紹介する日々です。

いつもストーリーに返信くれるみんな、愛してるよ。

f:id:horac_e:20210916091015j:image

Twitterとブログで紹介できていない作品については、年内にすべて実物を組んで記事を書く予定です。

またご覧ください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Horace / ホレス(@horac__e)がシェアした投稿

宣伝。Instagramをやっています。

フォロワーが1人増えるたび、トランポリンで飛び跳ねて空中で15回拍手する動画をストーリーに上げていますので、気になる方はぜひフォローをお願いします。

そりでは!