【制作日記】都市のシェルターハウス

f:id:horac_e:20210608013144j:plain

たのしいレゴの制作日記です。

カッコつけるとメイキングと呼びます。

作品自体の紹介はこちらから。

2020年11月26日

f:id:horac_e:20210416235809j:image

写真作品の背景として、レンガの壁を試作しました。

レゴ部のお題「冬」に合わせて僕は2つの作品を用意したのですが、この写真はそのうち1つになりました。

f:id:horac_e:20210416235813j:image

ちなみにもう1作品は「ふゆこ」です。

レゴの進捗:黛冬優子が完成した

 

2020年12月29日

f:id:horac_e:20210312155752j:plain

建物全体のイメージを膨らませるべく、Studioで簡易的なモデルをつくりました。

レゴの進捗:上の写真をストーリーに投稿して「レゴやってる感」を出した

 

2021年2月21日

f:id:horac_e:20210312155817j:plain

紙に描いた落書きをもとに、もう少し解像度を上げました。

レゴの進捗:「完成像が見えた」と思い込むことに成功した

 

2021年3月2日

f:id:horac_e:20210312155834j:plain

f:id:horac_e:20210312155826j:plain

期間限定の霧子さんと冬優子さんを引き当てました。

アイドルマスター シャイニーカラーズ』というゲームが面白いらしいですよ。(伝聞調)

レゴの進捗:なし

 

2021年3月11日

f:id:horac_e:20210312155853j:plain

1階の壁を作りはじめました。

f:id:horac_e:20210312155859j:plain

爆心地?

レゴの進捗:古代文明の遺跡が完成した

 

2021年3月16日

f:id:horac_e:20210317215455j:plain

レゴにおける「仮組み」ないしはプロトタイピングの方法ってあまり語られない気がしていて、みんな一体どうやっているんだろうと思います。

レゴの進捗:壁が3重になってシェルターと化した

 

2021年3月24日

f:id:horac_e:20210322015445j:plain

iPhoneを家に置いたまま山を歩き、ガチで遭難しそうになりました。

レゴの進捗:家で大人しくレゴすることを決心した

 

2021年3月28日

f:id:horac_e:20210329023214j:image

窓枠を薄くしたり、切り替えし部分の色を変えたりしました。

レゴの進捗:野暮ったさが改善された

 

2021年4月8日

f:id:horac_e:20210417005741j:plain

三角タイルを使って切り替えし部分の壁を作りました。

かいくん作のボルボを見たときから感じていた三角タイルへの可能性を、僕の中でようやく消化できた気がします。

レゴの進捗:外装の意匠がほぼ決まった

 

2021年4月9日

f:id:horac_e:20210414022414j:image

庭に植える木をStudioで試作しました。

Q. この木なんの木?

A. なんだろう。なんだと思います?(ウザすぎ)

レゴの進捗:ふしぎ発見した

 

2021年4月15日f:id:horac_e:20210609161325p:plain

庭作りで詰んだので、写真のものを含めて複数のパターンを試作しました。

こういうときはひたすらPinterestの非公開ボードを整理してインプットに集中します。

レゴの進捗:写真を上げすぎてPinterest側からbotと勘違いされた

 

2021年4月25日

f:id:horac_e:20210430012429j:image

2階のキッチンを作りました。

L字パネルを使った戸棚と、スピチャホイールを使ったコンロがポイントです。

レゴの進捗:シグフィグが食材みたいになった

 

2021年5月1日

f:id:horac_e:20210505153944j:plain

部屋の差し色として緑が欲しかったので、ライムグリーンのソファーを作りました。

ちなみに海外の有名レゴファンの作品へ潜在意識レベルで寄せています。

レゴの進捗:パクり指摘への言い訳を考えた

 

2021年5月12日

f:id:horac_e:20210517220529j:plain

f:id:horac_e:20210517220947j:plain

今回のバスルームは広いので、数年振りにバスタブを作りました。

高校生のときは豆腐みたいなバスタブを作っていたので、ずいぶん角(かど)が取れたなと思います。

レゴの進捗:風呂の水全部吸って死んだ

 

2021年5月20日

BrickLinkで購入したレゴが1ヶ月経っても届かないので、最近入手したものを紹介してお茶を濁します。

f:id:horac_e:20210526002300j:image

Supreme - Hex Zip Up Polo

f:id:horac_e:20210526001807j:image

Dunk Low UNC

f:id:horac_e:20210526001819j:image

Air Jordan 1 Shadow 2.0

最近はSpring 2008以前のMiu Miuや、Alexander Wang期のBalenciagaなどを探しています。

レゴの進捗:相対的にレゴが安く思えた

 

2021年5月24日

家を出るときにポストを確認したところ、BrickLinkで購入したパーツが届いていました。

しかし今日は仕事の都合で大阪に泊まるので、開封は明日の夜になりそうです。無念。

f:id:horac_e:20210525215520j:image

ホテルで暇だったので写真を撮りました。

霧子「トムさん…ジェリーさん…ホレス…(呼び捨て)」

レゴの進捗:家にパーツが届いた

 

2021年5月25日

f:id:horac_e:20210525215841j:image

家に届いたパーツで木を作りました。

ボリューム感の調整が難しいですね。

このあと形を整えていい感じになりました。

レゴの進捗:「シグフィグから養分を吸い取って生長する木」みたいな写真が撮れた

 

2021年5月29日

f:id:horac_e:20210530025036j:image

木を庭に植えました。

残すところは1階のレンガ壁をひたすら作るだけです。ノリが軽いだけの苦行。

レゴの進捗:パズルみたいな壁を作り続けた

 

2021年5月30日

f:id:horac_e:20210531023032j:image

ようやく苦行を終えました。

いままでに組んだレゴの中でダントツにめんどかったです。

どうしてこんなことをするんですか?

レゴの進捗:このあとパーツを注文して完成した

 

2021年6月5日

f:id:horac_e:20210608012604j:image

写真を撮りはじめました。

光量を稼げる時間帯はほぼ仕事なので、撮影セットを展開した部屋で3日間を過ごしました。

レゴの進捗:足の踏み場がないので宇宙飛行士みたいに立って寝た

 

2021年6月6日

f:id:horac_e:20210609234220j:plain

週8で働いているのでようやく休日です。

レゴ部の部長にレゴをあげました。

f:id:horac_e:20210608013104j:image

そのあと会った友達に「とにかく何かを現像したいけど何も撮影してないからレゴ写真のデータをくれ」と言われ、耳を疑うなど。

f:id:horac_e:20210608013144j:image

友達による現像。うまー。

レゴの進捗:友達と雑談しながら現像が半分くらい終わった


2021年6月9日

f:id:horac_e:20210609134305j:plain

写真の現像が完了しました。

今回は「Lightroomでどうにでもなる」思想から脱却して、撮影段階でなるべく理想に近づけようと試行錯誤したのですが、結果として負担は減りました。

ただ、木をアップにした写真など、遠すぎず近すぎずの距離での撮影が下手すぎるので要改善ですね。

外装の写真については、Uprightガイド付きでゆがみを修正しつつ、何も考えずに背景の露出をブラシで調整しました。

内装の写真については、暖色かつコントラスト若干低め、ほわほわな雰囲気で統一できたように思います。

レゴの進捗:ぜんぶ終わった

 

振り返り

f:id:horac_e:20210609183218j:plain

長かった。

真面目に作り始めた2021年3月から、完成までに3ヶ月かかってしまいました。

とはいえ、ノウハウが蓄積されるほどスピード感は上がっていくはずなので、次回はもう少しサクッと完成させられそうな気がしています。

それから今回の制作を通して、情熱的に物事と向き合う能力だけが、優れたクリエイティビティであるとは限らないなと思いました。

言い換えると、情熱の有無に関係なく一定のスタンスで物事と向き合える能力こそ、真のクリエイティビティの1つではないか、ということです。

あと、僕はレゴファンである前に人間なので、人間としての当たり前をおろそかにするとレゴも薄くなるな、と思うなど。

人間としての課題へ真面目に向き合っていくことが、周りまわってレゴを豊かにしてくれるように思います。

そりでは!