【レゴ】ニッチフレグランスショップ

こんにちは。

ホレスです。

香水の専門店を作りました。

4幅車の展示用ジオラマで、中途半端な空き地を埋めるための建物です。

店内には2フロアがあり、独立系の香水ブランドを取り扱っているイメージです。

すぐ近所に事務所兼倉庫を設けている設定なので、店舗内にトイレはありません。

トイレファンのみなさんは次回にご期待ください。

レンガの壁が崩壊して、内側から大型のガラスが覗いているような外観が特徴的です。

Balenciaga Fall 2021について友達と語り合っていたとき、素材の「やぶれ」から異素材が覗くのってカッコいいなと思い、作るきっかけになりました。

デムナ・ヴァザリアの才能が他を凌駕しすぎてる。

例によってミニフィグに対してドアがでかいです。

6つ窓が外観にマッチしていたので、今回はペットフラップ付きの謎ドアを採用してみました。

このドアね。

ちなみにアフロ犬はアフロのせいでフラップ部分から出入り不可です。

犬権(いぬけん)を享受できず、かといって人権も無いかわいそうな犬です。

1階の商品棚には、お店イチオシの香水が陳列されています。

トランスクリアの20482は、試香用のガラスろうとです。

この内側に香水が吹きかけられていて、手にとってクンクンできます。

男性の表情から察するに、この2人組は明らかに香水の好みが違うようです。

棚の中央に鎮座している白い胸像は、実在のニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」のアイコン的存在です。

NOSE SHOPに行くと、鼻の部分だけ蛍光色にペイントされた石膏像が店内に鎮座しています。

こちらは「香水ガチャ」です。

前述のNOSE SHOPに実在するガチャで、ミニサイズの香水がランダムで出てきます。どういう発想?

恥ずかしながら接客業に従事したことがないので、レジ周辺の想像力が弱めです。

会計とラッピングはできそうな感じにしてあります。

あと、適当に爆買いしていたVidiyoのプリントタイルがばちこんハマりました。

2階には、こちらの階段からアクセスできます。

Studioでは手すりを設計していなかったのですが、実物を組んだときに「危(あぶな)じゃん…」と思い、急遽取り付けました。

最近は白ハーフピンの生産が再開されたので、白い手すりや柵も怖くありません。

黄ばんだ白ハーフピンを死ぬまで使うところだった…。

2階にも香水が陳列されています。

この真っ白具合どこかで見覚えがあると思ったら、昔のマルジェラの店舗ですね。いまもそうか?

はんぺん…ではなく、香水をプシュッと吹きかけた試香紙を差し出すスタッフです。

屋上には、こちらのハシゴからアクセスできます。

運よく白いハシゴを調達できました。

恒例の屋上点検オジサンです。

窪塚洋介は9階から転落しても死にませんでしたが、このオジサンは窪塚ではないので屋上から落ちると死にます。

フラットシルバーが調子いい屋上の設備です。

外観のアクセントとして設置したので、実物とは色々と異なります。

Studioでは今年の6月に完成していた

というわけで、ニッチフレグランスショップの紹介でした。

僕はアロマ文化で育てられたので、香水には最近まで馴染みがなかったのですが、マニアの友達から教えを授かって今回の制作に至りました。

これで4幅車ジオラマの空き地も埋まり、一件落着です。

宣伝タイム!

10月22日(土)と23日(日)に京都の梅小路公園で開催されるレゴ展示会に、作品を出展します。

23日のほうは学生メンバーのみによる展示です。

お近くにお住まいの方はぜひお越しください!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Horace / ホレス(@horac__e)がシェアした投稿

最近はStudioがメインで、しばらく実物は作らないかな〜という気分です。

Studioで制作した作品はInstagramのストーリーに上げていますので、興味のある方はフォローをお願いします!

そりでは!