【レゴ】都市のシェルターハウス

f:id:horac_e:20210610214111j:plain

ホレスです。

死んでる?

f:id:horac_e:20210610213840j:plain

家を作りました。

都市社会から距離を置くためのシェルターです。

世相。

今回は制作日記も書きました。

仮組みから写真の現像までをまとめたレゴ日記です。

他人のレゴの作り方が気になるのって僕だけですか?

f:id:horac_e:20210610213847j:plain

三角タイルを使った壁の切り替えしが外装のポイントです。

デパートで売っているチョコみたいになりました。

茶色のタイルは冷凍したチョコくらいの強度なので、あながち間違いではありません。

f:id:horac_e:20210610213854j:plain

過去の作品といい、「斜めに構えている屋根」と「浮いている」のが好きなんですかね。

斜に構えて社会から浮いているみなさん!聞こえますか!!アーアー

f:id:horac_e:20210610214139j:plain

1階から紹介していきましょう。

玄関には骨を埋めることができます。(最悪)

f:id:horac_e:20210610213908j:plain

ギギギ…(建て付けが悪すぎる)

友達評「金持ちの玄関」です。

f:id:horac_e:20210610213916j:plain

玄関脇には作りつけの棚があったりします。

社会情勢的には消毒用アルコールを置く場所ですが、ここには観葉植物などが飾られています。

f:id:horac_e:20210610213923j:plain

少し角度を変えて。

高そうで高くない、ちょっと高い絵が飾られています。

f:id:horac_e:20210610213951j:plain

お馴染みのApple心斎橋なんだしなんだしAGC風のガラス階段です。

ちなみにガラスの天井はありません。

ポリコレホレス、略してポレスに改名しようかな。

f:id:horac_e:20210610213938j:plain

階段下には花が飾られています。

ホイールをいつも植木鉢にしているので、そろそろロティフォームあたりが植木鉢事業に乗り出してもいいのではないかと思っています。

f:id:horac_e:20210610213931j:plain

せーの…「造花じゃないか!」!!

※造花ではありません

f:id:horac_e:20210610213945j:plain

右奥の扉からはバスルームに入ることができます。

扉が開いているのはカビ対策?

f:id:horac_e:20210610213959j:plain

今回のバスルームは割と広々としています。

東京ドーム3個分くらいあります。

f:id:horac_e:20210610214008j:plain

向かいには洗面台があります。

左側はドラム式洗濯機です。ドラムを担当しているのでバンドマンです。

f:id:horac_e:20210610214019j:plain

2階の全景はこんな感じです。

見切れていますが、手前にソファーとベッドがあります。

それって全景じゃなくない?

f:id:horac_e:20210610214042j:plain

キッチンです。

冷蔵庫はSMEG製をイメージしました。

最近はツノを巡ってユニキティの乱獲が絶えないそうです。

f:id:horac_e:20210610214057j:plain

ダイニングです。

テーブルの脚はヴォルデモートとタイマンしてパクってきました。

僕が最強の魔法使いです。

f:id:horac_e:20210610214104j:plain

L字型のソファーです。

海外の有名レゴファンのパクリかと思いきや、背もたれの組み方が違うでのセーフです。

マイクは間接照明に使えますね。

f:id:horac_e:20210610214119j:plain

ベッドです。

以前似た組み方でベッドを作ったところ、オフ会か何かで「これ何?」と言われて爆笑したので、今回はもうちょっとそれらしく仕上げました。

f:id:horac_e:20210610214127j:plain

X字の窓に面しているので、ベッドから外を眺めることができます。

この窓と後ろの棚のおかげで視線が抜けて、ベッドまわりの窮屈さは割とマシになっています。

f:id:horac_e:20210610214049j:plain

階段横には絵が飾ってあります。

クリーパーのパチモンかブロッコリーの抽象画かその辺りです。

f:id:horac_e:20210610214148j:plain

庭の木です。

作っていて多分いちばん楽しかった箇所です。

いつも通りReelsに作り方動画を上げる予定なので、気になる方はぜひInstagramをフォローしてください。

f:id:horac_e:20210610213902j:plain

僕は「リアリティの追求」みたいなものを割と軽視しているのですが、室外機は毎回作っています。

誰が見ても「室外機、確かにあるな〜」って感じだと思うので。

逆に大半の人が「そんな設備あったっけ?」ってなるラインを超えると、僕は作りません。

象徴が機能に先立つなら、現実と表象のギャップは埋めなくてもいいと思っています。

f:id:horac_e:20210610214133j:plain

1階の壁です。

本当に何も考えずに作っていたので、レゴ部の子に「苔いいですね!」と言われ、ああこれって苔だったんだと思いました。

f:id:horac_e:20210610214035j:plain

というわけで、家の紹介でした。

宣伝します。

Instagramをやっています。

ストーリーの更新頻度が高めです。

Twitterをやっています。

先日7周年を迎えました。

立命館大学でレゴ部をやっています。

いまは肩書きとか無いので、そのうち「総統」とか「最高顧問」あたりを自称しようと思います。

悪の組織?

今回の家の制作日記を公開しています。

読むと「こんな適当でもいいんだ」という気持ちになれるかと思います。

ぜひご一読ください。

f:id:horac_e:20210610213834j:plain

気付いたら休学していた

最近は日本とUSが拠点のITスタートアップで働きはじめまして、18歳のときから所属している教育系スタートアップと兼業になりました。 

バタバタした状況ですが、引き続きレゴができるよう精進していきます。

そりでは!