【レゴ】第3回レゴブロック展示会in梅小路 後祭り ありがとうございました

f:id:horac_e:20190303193501j:plain

押忍。

ホレスです。

本日3月3日、梅小路公園・緑の館で開催された「第3回レゴブロック展示会in梅小路 後祭り」に参加してきました。

今回の展示会は前回に引き続き「ホレス」としてではなく「立命館大学レゴ部」としてエントリー。

しかし、一緒に参加するはずだった部員2人が

 

ホレち「3月3日来れるぽよ?」

Kくん (部員) 「サイクルモードライド大阪 (3月3日) の前売り券買ってしまったンゴ」

ホレち「 」

ホレち「明日 (展示会当日) は朝9時ごろに集合で!」

Sくん (部員) 「実家なうW (東京)」

ホレち「(吐血) 」

 

というわけで、今回はホレスがぼっちで参加することになりました。

かいくん来ねえし、いまいちテンション上がらねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ああああ〜〜〜〜

とか考えてると、

f:id:horac_e:20190303193459j:plain

目の前で電車を逃しました。

イヤあと2秒早かったら絶対乗れた!!!

あんなに目の前で電車逃すことってある???本当に目の前でドア閉まってしまったんだが。

電車を苦笑いしながら見送る人みたいになってしまった。

ちなみに次の電車は20分後でした。は?

f:id:horac_e:20190303193501j:plain

こちらが電車を20分待ち、到着駅から徒歩で会場へ向かい、そして作品の展開がすべて完了した様子です。

部員2人がいないので多様性には欠けますが、町の空き地はゼロなのでまあ及第点といったところでしょう。

タイムズじゃないほうの駐車場は空き地にカウントしないよ!カウントしたら死だ!

空き地を資産運用すると空き地ではなくなるというバグ。

(6月のJBFではいい展示にしますから、よろしくお願いします。)

f:id:horac_e:20190303201639j:plain

僕のストーリーズより

僕が1人で血を吐きながら作品の紹介をしていると (比喩表現なので実際に血を吐いていたわけではありません。そんな人間いたらヤベエだろ) 、Reiくんが卓を手伝ってくれることになりました。

中四国レゴラーの絆。

代わりに僕はReiくんに、iPhone用のモバイルバッテリーを貸しました。

仲良しかよ。(仲良しだが?)

ありがとう!! 今年もたぶん中四国レゴオフやる!

f:id:horac_e:20190303193510j:plain

そのあとはmolくんにも会えました。初。

molくんは撤収のとき、僕の雑談相手にもなってくれました。

今月中に、かいくん合わせた3人で一緒に遊ぼう。今日はありがとう。

上の文章を読んだあとに上の写真を見ると、あたかもシルクハットのオジサンがかいくんのシグフィグみたいだ。

f:id:horac_e:20190303203223j:plain

さて、今回の僕の展示は1月のものと比べてあまり変わりばえしないものだったので、「展示の主軸」を「展示を見に来てくださった方とのコミュニケーション」に据えることを、あらかじめ決めていました。

そこで制作したのがこちらの名刺。

ヒントは地下アイドルから得ました。

地下アイドルはチェキにマジックペンで「ラクガキ」をして、ファンとの距離を縮めます。「宿題チェキ」なんてものもあります。

僕も同じことがやりたかったのですが、僕のチェキには需要が無いというかむしろマイナス (?) で地球環境の負荷になってしまうどころかレゴに全く関係ないので、名刺にしました。

プラスチックの名刺なので、マジックペンを使ったラクガキがしやすいんですよね。

神対応もやりたい放題です。

f:id:horac_e:20190303193502j:plain

ニンジャゴーが好きだというチビっ子に。

このあと椅子にくくり付けられてリンチされる人じゃないよ!

f:id:horac_e:20190303204907j:plain

スターウォーズが好きな女の子に。

シグフィグ右上のビリヤードの玉みたいなのは、デススターです。

ビームも出そうと思ったんですが、そしたらお祭りの屋台のヨーヨーみたいになりそうだったのでやめておきました。

f:id:horac_e:20190303205357j:plain

ママのシグフィグをリスペクトして。

絵が下手すぎて「実験に失敗した博士」みたいな髪型になりました。

f:id:horac_e:20190303205441j:plain

クマーキーさん!

(光の加減で髪色が初老の男性っぽくなってますが、クマーキーさんはバチバチに若いかたです。)

シグフィグは無事にサイボーグになりました。

いい人オーラがここまで出ている方もめずらしい。今日はありがとうございました。

f:id:horac_e:20190303214940j:plainコイツっぽい感じで。

似てる?

f:id:horac_e:20190303193506j:plain

ちなみにこれは、かゔぇさんによって届け出られた「床に落ちてて踏まれまくってた名刺」です。

ラクガキがないと「愛」がないので、こうなります。

f:id:horac_e:20190303210823j:plain

あとこれはサンドブルーの地味な建物なんですが、展示会では一転、大きな役割を果たしてくれました。

f:id:horac_e:20190303193504j:plain

キャンディポットです。

展示を熱心に見てくれた子には飴ちゃんをあげました。

飴ちゃんのセレクトは小梅ちゃんです。

理由は、下のツイートを見て「梅味の飴ちゃんを食べたことがない」ことに気付いたからです。

ちなみに僕がオカンさんと会えたときにはすでに在庫0だったので、オカンさんには渡せませんでした。

無念。

チビっ子ではないんですが、「自分、関西人なんで飴ちゃん持ち歩いてるんですよ〜」という方がいて、小梅ちゃんと交換できたりしました。

関西人ってほんとに飴ちゃん持ってるんだ・・・

ちなみに広島人はもみじ饅頭持ち歩いたりしてません。

f:id:horac_e:20190303193503j:plain

というわけで、今回の展示会に来てくださった方、僕に声をかけてくださった方、展示会全体の世話をしてくださった方、ありがとうございました。

次回の個人卓での展示は、6月のJBFを予定しています。

そのときには、いまよりもっと見ごたえのある展示をしようと考えているので、またよろしくお願いします。